maya's voice


MAYAのひとりごと
by artmodelmaya
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メモ帳
artmodel MAYAのホームページ
当ブログの絵画、スケッチ、写真等の画像、文章の著作権はすべてMAYAに帰属します。許可なく無断転載・複製、配布をすることはできません。


YouTube Private album



Youtube 不思議な旅人



Private album2



Museum +Coming Soon...+01



Private album3



YouTube action portrait



YouTube Magic Hour



Youtube 二十四のつぶらな瞳



Youtube エンジェルロード



ブログランキング


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

人気blogランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ

検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
人間関係・幸せな友情のた..
from 人間関係
日々日記
from 日々日記
キューピー
from たびちゃん、ゆらゆら
c窶册st un cha..
from たびちゃん、ゆらゆら
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧


ねばねばしたもの

夏、葉もの野菜が少ない季節、モロヘイヤを料理してみました。
生け花にしても目に爽やかな、この植物、原産は地中海辺りだったでしょうか。
柔らかい若葉を食します。

細かく刻むと、かなり粘りが出ます。
このねばねばが、身体に良いのだそうです。

ひと束湯がいたら、けっこうな量で、とても一度に食べ切れません。
食べる分だけ取って、あとは冷凍しておきます。

納豆に混ぜても良し、オムレツやお好み焼きにも。さっと湯がいて、とろろご飯のように醤油をたらしてご飯にかけても美味しいです。

ロケに出てしまえば外食続きになってしまいます。
お部屋に戻った時くらいは血となり、肉となってくれるエネルギー源に感謝して、ゆっくり四季を味わうのも、モデルに欠かせない基本です。


 
モロヘイヤ
シナノキ科の一年草。葉はシソに似て、花は黄色でオクラに似る。東地中海地方の原産で、アジア・アフリカの熱帯地方で野菜として栽培。若葉を細かく刻んでぬめりを出し、スープなどにして食べる。しまつなそ。
[PR]

by artmodelmaya | 2006-07-27 21:01 | モデルご飯

梅雨の晴れ間に

MAYAのお部屋には洗濯機はありますが、使えません。
壊れているわけではありません。
洗濯をする環境がないのです。
洗濯機用の水まわりが一切ないので、デリケートな衣裳小物は手洗いしますが、シーツなどの大物の洗濯は専らコインランドリーですることになるのです。

この、コインランドリー代、ばかになりません。
洗濯機代に200円、乾燥機代に400円、その都度かかるのですから。
自宅で洗濯機を使って洗濯をするのと、コインランドリーでするのとでは、消費電力、水道代、いろいろ考慮して、果たしてどちらが経済的かしら・・・?

今年の梅雨明けは遅い様子。
野外ロケも洗濯も、梅雨の晴れ間にこなしましょ♪
[PR]

by artmodelmaya | 2006-07-24 22:33 | 四季