maya's voice


MAYAのひとりごと
by artmodelmaya
メモ帳
artmodel MAYAのホームページ
当ブログの絵画、スケッチ、写真等の画像、文章の著作権はすべてMAYAに帰属します。許可なく無断転載・複製、配布をすることはできません。


YouTube Private album



Youtube 不思議な旅人



Private album2



Museum +Coming Soon...+01



Private album3



YouTube action portrait



YouTube Magic Hour



Youtube 二十四のつぶらな瞳



Youtube エンジェルロード



ブログランキング


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

人気blogランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ

検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
人間関係・幸せな友情のた..
from 人間関係
日々日記
from 日々日記
キューピー
from たびちゃん、ゆらゆら
c窶册st un cha..
from たびちゃん、ゆらゆら
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧


心得

f0085321_5462372.jpgまとまった雨の降る夕暮れに、軒先で植木鉢を大きいのから小さいのまで、すっかり並べている女性があった。彼女はいでたちからして歯科衛生士であろう。
どの観葉植物にも天の恵みを分け隔てなく与えてあげようとしている姿からは、彼女の人柄が伺えた。
ここ数日間虫歯が疼いていたので、意識的に歯科医院の看板を探していたのは確かだが、彼女の存在に目がいったたことで、その建物が歯科医院であることに気がついた。
その場を通り過ぎる頃には既に決めていた。
「ここを訪ねてみようか・・・。」

真紅の薔薇とワインに酔っている間はよかったのだが、ベッドに横になると同時に痛みだした。不定期的に襲ってくる痛みに耐えながら、まんじりともせずに朝を迎えた。

今日は撮影と会食の予定が入っている。
診療時間には、とても間に合わないだろう。
撮影は滞りなくこなしたのだが、帰りのタクシーの中で又、痛みだした。
会食の約束をキャンセルするわけにもいかないが、この痛みには耐えがたい。
遅刻する旨先方に告げ、例の歯科医院を訪ねた時には診療時間を10分ほど過ぎていた。
受け付けには彼女がいた。
事情を話し、診察を願い申し出ると、彼女は何度も医師と私の間を往復してくれたが、医師の応えはすげなく否であった。
仕方ない。無理をお願いしているのだ。
彼女と医師のやりとりは玄関先にいるこちらにも伝わってくる。
彼女の尽力には心から感謝しつつ、医院を後にした。

どの鉢植えも雨に当ててやろうとしていた姿、不躾な患者にも嫌な顔ひとつせず、できる限りの対応をしてくれた彼女の姿には、誠心誠意という言葉がぴったりだ。
乾き、干からび、若しくは腐敗の止まらぬ社会で、忘れ得ぬ人との関わりがある。
心の宝という名の水で人は潤う。
わたしも適度な湿度を持つ人、モデルであろうと思った。
☆ 挿絵写真は大阪、梅田、茶屋町にて・・・
[PR]

by artmodelmaya | 2006-11-29 06:25 | ひとりごと

のだめカンタービレ

滅多にTVをゆっくり見る時間なんてないのだけれど、これだけは気合を入れて楽しみに待ち望んでいるTVドラマ、「のだめカンタービレ」!

音楽って、音を楽しむって書いて、音楽なんだよ!って、そんな素朴な感動を沸き立たせてくれる、異色のドラマ!
それが「のだめカンタービレ」!

音楽には確かに色があるのです。
人に色があるように。
オーラです。
後光のことなのです。
のだめが、モーツアルトはピンク色だとのたまったのには同感です。
f0085321_22585129.jpg

雨の街を市場へ買い物がてらお散歩しました。
ちゃりんこで普段通り過ぎていたのか、いつの間にやら、ボイトレの教室ができていた。
ガラスのドアの向こうでは男性がレッスンを受けているのが見える。
その前をMAYAは行ったりきたり・・・。
レッスン料は払えない額ではないけれど・・・。
ここのところ、音楽から遠ざかってしまっている自分が、歯がゆい。
photo by Mr. K・Y
[PR]

by artmodelmaya | 2006-11-27 23:05 | ひとりごと

紅葉を追いかけて・・・

今年はどういう理由か、土日ごとに雨の多い一年です。
土曜日はクロッキー会の見学のお誘いを頂いていたのですが、日曜は確実に雨模様なので急遽土曜日撮影となりました。
MAYAの大好きなお着物での野外ロケです。
f0085321_21562136.jpg
f0085321_22165869.jpg

普段は着付け教室の講師をしておられる方で、お着物のセンスも繊細で、お心づかいも優しい先生に美しく、しっかり着せて頂いてMAYAはご機嫌!帯もおたいこではなく、可愛らしい飾り結びにして頂きました。
f0085321_22241168.jpg

撮影の合間の休憩にたこ焼きやさんでちょっと一服。
でも、やっぱり和装では少ししか食べられない。たこ焼き、大好きなんだけど。
f0085321_22454872.jpg

梅田から阪急電車での移動でしたが、限られた行楽日和、行きも帰りも撮影中もすごい人出で、ちょっと人疲れしちゃったけど、とっても楽しい撮影でした。
☆ 挿絵写真は京都東山にて・・・
[PR]

by artmodelmaya | 2006-11-26 22:49 | モデリング

かなりあ

ヒーターが届いてお部屋が暖かくって、幸せ。
お仕事もゆっくり落ち着いてこなせます。

ひと足早くクリスマスソングを聞いていました。
MAYAの尊敬するキャスリーン バトルの『A CHRISTMAS CELEBRATION』

長崎にいた頃、バトルのコンサートを聴きに行く機会に恵まれました。
瞬きするのも惜しいくらい彼女を見つめて、その歌声に魅了されました。
至福の時間の過ぎるのはなんと早く感じるのだろう。
生まれてきて良かったと、生まれてきてくださって本当にありがとうございますって思った。

MAYAの音域はソプラノ。
でも歌わなくなった。
「歌を忘れたカナリヤは…♪」
西条八十作詞の歌にある、歌わなくなったカナリアはどうなってしまったのだろう。

明日の撮影はクリスマスイルミネーションをいっぱい撮れればいいな。
[PR]

by artmodelmaya | 2006-11-24 17:47 | ひとりごと

芳香

MAYAのお気に入りのフレグランス。
アナスイのスイドリームス。
大好きなのに、ここしばらく切らしていたので、ちょっとしたストレス。

代わりに他の香りを使っていました。
シャネルの19番やパリのパルベスロシュショアールやモンマルトル辺りで見つけたチープなバニラやローズ、ココナッツ。

大切な人へのクリスマスプレゼントにアランドロンのサムライウーマン・ピンクベリーを探していたのですが、なかなか買いに出る時間がないので、ネットで注文することにして、ついでに自分のも。
プレゼント用はラッピングしてもらって、スイドリームスは届いてすぐに封を開けて、早速ひとふき。
はぁー、これこれ!この香り!
やっと落ち着きました。
大好きな香りに包まれて幸せ。
[PR]

by artmodelmaya | 2006-11-21 22:41 | ひとりごと

雨の音が聞こえる

注文したヒーターが届くのは今週半ば。
昨夜はためてしまっているおたよりのお返事を書いていましたが、早い時間にシャワーを浴びて、湯冷めしてしまいそうだったので、ベッドにもぐりこみました。
窓の外では雷ゴロゴロ、どしゃ降りぶりぶり、なかなか寝付けないでいました。

思い出すのは父のこと。
父も病院の白いベッドでこの雨の音を聞いているのだろうかと・・・。
[PR]

by artmodelmaya | 2006-11-20 20:22 | ひとりごと

冷たい雨

今日も雨。
撮影はお休み。
撮影の打ち合わせを兼ねて会食。
お昼間から美味なワインを頂いて、小雨の降る街を少しだけお散歩。

寒いと、テンション下がりっぱなし。
あんまり寒いんで、とうとう暖房機器を買いに・・・。
オイルヒーターを買いました。
これで、極寒のお部屋はましになるかしら。
[PR]

by artmodelmaya | 2006-11-19 20:19 | ひとりごと

衣裳合わせ

今日は雨、撮影はお休み。
新作の為の衣裳合わせをしていました。
お部屋に帰ってからは、ポージングの勉強にDVDを観たり・・・。

冬季野外ヌード撮影のご依頼が少しずつ入ってきますが、綿密な撮影プランを練られて、事前のロケハンも充分にされてからご依頼頂ければお返事がしやすいです。

頂いたおたよりのお返事が、ここのところ滞りがちのMAYAです。
必ずお返事しますので、首をキリンさんにして待っていてくださいな。
[PR]

by artmodelmaya | 2006-11-18 22:32 | モデリング

モデリングスケジュール

11月も半ば過ぎて、今年も残すところあと僅か。
「たまには温泉でもゆっくり行こうよ!」との友人からのありがたいお誘いも返上して、仕事、仕事で年を越しそう。

年末に近づいて土日、祝日が限られてきますので、撮影予定日がどんどん埋まってしまう。
風邪なんて引いていられない。
寒いなんて言っていられない。

寒いのは苦手だけど、冬のキーンと張りつめた空気感にとけ込んでのモデリングは、又、格別のものがあります。
撮影後のお写真を拝見して、うん、うん、そうだよね、冬ならではだよねっていう作品ができあがってきた時には、ああ、あの寒い思いをしたのは無駄じゃなかったー!と、喜びに変るのですから。

今冬は京都にて、夜間の撮影が重なります。
ロケーションは同じ京都でも、撮影テーマが全く異なります。
お着物に合わせてウイッグの手配も済ませました。

夜間撮影はシャッタースピードを考慮に入れてのモデリングとなりますから、ポージングキープする上で、美術モデルの経験が活きてきます。
モデルは脚で立つのではなく、腰で立つのです。
[PR]

by artmodelmaya | 2006-11-17 17:31 | モデリング

木曜日は市場に出かけ・・・

小麦粉を切らしていたので、久しぶりに市場へ出かけました。

よく晴れていましたが、チャリンコで風を切って走ると少し肌寒く、でも気持ち良くって、ブンブン飛ばします。

信号待ちをしていると、品の良い初老の女性に道を尋ねられました。
「普段は地下鉄を利用しているところを、今日は歩いてみようかと思いまして…。」と。なるほど、そんな気分にさせてくれる、お散歩日和ですね。

お花屋さんを覗けば、薔薇の大安売り!
「ビンクの薔薇を10本くださいな」と注文すると、2本おまけしてくれた。

朝からコーヒー一杯飲んだだけだったので、ファーストフード店に入ってみようか。
ハンバーガーとマロンパイとアップルティーで280円は、やっぱり安いなぁ。

お腹こなしにチャリンコ押して、商店街のお店をひやかして、とうとう4丁目から6丁目まで歩いてしまった。
バスケットには薔薇の花束。
なんだかゆーったりした気持ちで帰ってきました。
[PR]

by artmodelmaya | 2006-11-16 23:18 | ひとりごと