maya's voice


MAYAのひとりごと
by artmodelmaya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メモ帳
artmodel MAYAのホームページ
当ブログの絵画、スケッチ、写真等の画像、文章の著作権はすべてMAYAに帰属します。許可なく無断転載・複製、配布をすることはできません。


YouTube Private album



Youtube 不思議な旅人



Private album2



Museum +Coming Soon...+01



Private album3



YouTube action portrait



YouTube Magic Hour



Youtube 二十四のつぶらな瞳



Youtube エンジェルロード



ブログランキング


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

人気blogランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ

検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
人間関係・幸せな友情のた..
from 人間関係
日々日記
from 日々日記
キューピー
from たびちゃん、ゆらゆら
c窶册st un cha..
from たびちゃん、ゆらゆら
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧


ありがとうございました!

f0085321_1235542.jpg
Traveling Exhibition-移動写真展-「TRIANGLE」第一回、Exhibition 「M×2」、沢山の方々にご高覧頂き、大盛況の内に無事幕を閉じました。
横田まさよさんの「EL camino 850㎞スペイン巡礼の旅」、MAYAイメージフォトストーリー「Cat that eat time/時を喰らう猫」(撮影、黒木重伸氏)、初回ではありますが、約200人の方々のご来場を頂きました。

会場に足をお運び頂いた方々、アーティスト支援活動の一環として発表の場をご提供くださった「マイドリーム館」様、告知掲載頂きました「朝日新聞社」様、「有限会社コミュニティ企画」様、SNS、HP、ブログ等を通じて告知して下さった方々、チラシを快く置いて下さった店舗の方々、MAYA’S CLUBメンバー様、励ましのおたよりをくださった方々・・・!皆様のお力添えの賜物です。
本当にありがとうございました。
f0085321_12361551.jpg
今後も写真家の方々との共同作品を日本全国、ご縁を繋げながらネット、そして移動写真展で次元を超えて発表して参ります。
乞う、ご期待!でございます。
☆挿絵写真は「ビラまきキューピー」photo by S.KUROKI
[PR]

by artmodelmaya | 2007-04-30 14:17 | モデリング

写真展フィナーレ

f0085321_9272726.jpg
写真展、いよいよフィナーレを迎えます。
今朝、早くに横田まさよさんが大阪入り!
あと数時間で会場に参ります。
MAYAは最終日もゴスロリで頑張ります!
[PR]

by artmodelmaya | 2007-04-29 09:28 | モデリング

写真展6日目

f0085321_1240589.jpg
写真展6日目に突入です!
昨日はお天気がぐずついてとうとう雨になってしまったのにも関わらず、沢山のご来場を頂きましてありがとうございます。
MAYAは常駐していませんので、ゆっくりお会いしてお話を希望される方は予めご連絡くださいな。

Exhibition 「M×2」
4月21~29日正午~21時、29日は17時まで。
大阪市北区中崎西1丁目のマイドリーム館(06・6377・0016)
写真家の横田まさよによるスペイン巡礼の記録写真と、アートモデルMAYAの古い建物や廃虚などで撮影したフォトストーリー/撮影S.Kuroki
17時以降はBAR TIMEとなります。1ドリンク(300円~)を注文してね。
   
地下鉄中崎町駅 4号出口上がって右手のお寺の角を右に進み、二つ目の角を右に曲がってすぐ右の木造のレトロな建物の1階で、向かいが済美小学校です。

最終日29日(日)は、横田まさよさんが再度来阪!会場にいらっしゃいます。
[PR]

by artmodelmaya | 2007-04-26 12:43 | モデリング

おみやげ

f0085321_14355923.jpg
写真展4日目です。
平日でゆっくりペースに入るかと思いきや、そうもいきません。遠方から見に来てくれるお友達のお泊りの準備もしとかなきゃ。
MAYAんちはにわか民宿ですね。

最終日の日曜は横田まさよさんと合流して会場に常駐しますが、その間は撮影も入るので、いたりいなかったり。
夜のBAR TIMEにいることが多いと思います。

今回の写真展のミュージアムグッズにご用意しましたのは、まず、一冊一冊丁寧に手造りされた「豆本」。今回の作品「時を喰らう猫」がポケットサイズでいつでも何処でも楽しめます。

「ポストカード」は「時を喰らう猫」他作品を含む5種類ご用意しました。

「額装写真」は3種類。そのままお部屋に飾って頂けます。
撮影はS.KUROKI氏。

「DVD写真集」は、「山姫伝説」。撮影はH.MATUDA氏。
ソフトヌード作品です。

どこにも市販されていない、オリジナルです。
よろしければお土産にどうぞ。
☆挿絵写真はポケットブック「時を喰らう猫」
[PR]

by artmodelmaya | 2007-04-24 14:40 | モデリング

覚えきれないほどの・・・

f0085321_8554681.jpg
写真展三日目です。

昨日は雨になりましたが、初日を越える沢山のご来場、お顔を覚えきれないほどのご縁を頂きました。

中崎町周辺は大阪中心部でありながら、昭和初期時代の町並みを残し、ギャラリー、雑貨店、喫茶店等が、まるで迷路に点在しているような不思議な一画です。

会場「マイドリーム館」は地下鉄谷町線4番出口からお寺の角を曲がって徒歩3分です。
迷路の入り口付近です。


「スペイン巡礼の旅」写真家横田まさよさんの会場駐在は今日まで。一旦長野へ戻られます。
最終日29日に再度来阪されます。
[PR]

by artmodelmaya | 2007-04-23 08:58 | モデリング

写真展開催中!

f0085321_1153371.jpg
写真展初日。
搬入、展示、開催。
沢山のご来場を頂きましてホントにありがとうございます。
中にはたいへん遠方からもお越し頂いて、感激しました。

二日目。
今日は遅い時間になりますが、会場に詰めております。
午後5時以降は会場がBAR TIMEになりますので、ドリンク片手にゆっくり写真を見て頂けるかと思います。

今回の写真展開催会場のある中崎町界隈はギャラリーのメッカですので、ギャラリー巡りも楽しめます。お時間に余裕がございましたら散策もおすすめです。
[PR]

by artmodelmaya | 2007-04-22 11:06 | モデリング

写真展開催記念、MAYAのDVDが出ます!

f0085321_0372291.jpg
「Traveling Exhibition」、移動写真展第一回開催記念!MAYAのDVD写真集が発売されます!
4月21日、会場にて発売開始。(間に合ってよかったー!)

イメージフォトストーリー「山姫伝説」
撮影/H.MATUDA
詳細はHP、お知らせのページにて。

日付が変わってしまったので、あと数時間ですね。
早朝、長野の写真家さんが大阪入りされます。

沢山のお祝いメールを頂いております。
MAYA’S CLUBメンバー様をはじめ、開催会場オーナー様、写真家の方々、告知にお力添えくださった方々、皆様のご協力がなければここまでMAYAひとりでは到底できないことです。
本当にありがとうございます。

沢山の方のご来場をお待ちしております。

◆Exhibition 「M×2」
4月21~29日正午~21時、29日は17時まで
大阪市北区中崎西1丁目のマイドリーム館(06・6377・0016)
写真家の横田まさよによるスペイン巡礼の記録写真と、アートモデルMAYAの古い建物や廃虚などで撮影したフォトストーリー/撮影S.Kuroki
17時以降の入場は1ドリンク(300円~)を注文してね。
☆photo by H.MATUDA
[PR]

by artmodelmaya | 2007-04-21 00:40 | モデリング

緊急のお知らせ

HP、コンタクトページのメールフォームが暫く使用不可能になり、ご迷惑をおかけしております。
現在、メンテナンス作業中です。
おたより、モデルのご依頼は下記メールアドレスまでお願い申し上げます。MAYA

artmodelmaya@hotmail.com
[PR]

by artmodelmaya | 2007-04-19 13:44 | モデリング

写真展まであと、2日

f0085321_21244494.jpg
今回の写真展でMAYAとコラボしてくださった写真家さんは、MAYAが撮影モデルを始めて、最初の夏に撮影のご依頼を請けて、その後も不定期ではあるけれど、継続して撮ってくださっている奇特な写真家さん。
フリーのカメラマンさんで、写真教室の講師も務めておられます。
撮影の為の打ち合わせやロケハン、試し撮りでお会いすることが多いので、ついつい話し込んでしまうMAYAにとって、お兄さん、お父さん的存在です。
こと細かい話を煮詰めるわけでもなく、ものすごいスピードで撮りたいものを撮る彼の姿から彷彿とさせられるのは、「ハンター」か、「狙撃者」かな。
そのリズムにMAYAがうまく乗れた時、なんとも風変わりな作品が生まれるのです。
今回の写真展で発表する作品は、そのうちのひとつ。
MAYAがもともと持っているお笑い体質を巧みに引き出した、コミカルな仕上がりになっています。
タイトルは「時を喰らう猫」。
同時発行される写真集はこの作品のハイライト集です。

写真展まであと、2日。
今日は合同で展示される長野の写真家さんの作品がMAYAんちにでっかい箱で届きました。いよいよです!
☆photo by S.Kuroki
[PR]

by artmodelmaya | 2007-04-18 21:26 | モデリング

一枚の写真

携帯電話のメール音が鳴った。
メールを読み進むと、すぐに異変を感じた。
文法の乱れ。

もしかして!?
不安が脳裏を過る。
いや、考えたくもない。そんなこと。
でも・・・!

今すぐにでも電話をかけたい。
いや、ご迷惑かもしれない。
自分も仕事中だ。
でも・・・!

携帯電話を握り締めたまま、落ち着かない檻の中の動物のように部屋をうろつく。
と、その時、又携帯電話が鳴った。
今度は電話だ。
先ほどのメールの彼だ!

優しいトーンの人懐っこい声。
でも・・・。
彼の意志とは裏腹にろれつのまわらない言葉から、「転移」は明らかであることを知った。
予感は現実のものとなった。
f0085321_15455620.jpg

3日後に控えたExhibition 「M×2」。
昨年から企画していたTraveling Exhibition-移動写真展-「TRIANGLE」の初の試みに一歩踏み出す為に、わたしの背中を押した一枚の写真がある。
それは彼が撮った銀塩の、大きく引き伸ばしてパネル張りを施された生の写真だった。
MAYAの裸体をモチーフに、暗室でライティングに趣向を凝らした美しい作品だ。
この作品は受賞歴を持っているが、彼は受賞そのものには頓着せず、全国巡回展後に惜しげもなくMAYAに送ってくださったものだ。

わたしが感動を得たのは、自身がモチーフであることや受賞にではなく、ただ単純に「生の迫力」だった。
そして、それは忘れていたものを思い起こさせた。

ネットで展開される写真が氾濫している。
わたしもHP、ブログで画像の展開をしている。
但し、ネットにアップするにはまず、撮影者とモデルが出会い、対面し、撮影を行わなくてはならない。
当然のことだろうか?
納得のいく写真が必ずしも撮れるというものでもない。
それは撮影者、モデルの良し悪しだけで短絡的に片付けられるものだろうか?
生身の関わりがなければ写真撮影は難しい。
モチーフが人であれ、自然であれ、静物であっても。
一枚の写真という作品が出来上がるまでには、「関係性」という過程はおろそかにしてはならないのだと気づいた。
生の写真の持つ力を伝えたいと思った。
この想いを膨らませた形が移動写真展であり、写真集の発行にも導いたのだ。


今後、移動写真展で紹介させて頂く予定の写真家さんの中には、冒頭の彼も挙げさせて頂いている。
彼は繰り返す入院、手術、薬剤投与による副作用、病状に向き合い、撮影を続けてこられた。
彼の口から「辛い」とか、「悲しい」と発せられるのを耳にしたことはない。
時を止めることはできない。
限られた時間の中で前に進むことが、今自分に与えられたことなのだと、わたしは、わたしを信じたい。

励ましのメール、電話をくださった皆様にはご心配をおかけしました。
ありがとうございます。
又、メンバー様のご支援がなければ今のMAYAはあり得ません。
本当にありがとうございます。

泣いてる場合じゃないよ、MAYA!
☆photo by Takuya Kadota
[PR]

by artmodelmaya | 2007-04-17 16:31 | モデリング