maya's voice


MAYAのひとりごと
by artmodelmaya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メモ帳
artmodel MAYAのホームページ
当ブログの絵画、スケッチ、写真等の画像、文章の著作権はすべてMAYAに帰属します。許可なく無断転載・複製、配布をすることはできません。


YouTube Private album



Youtube 不思議な旅人



Private album2



Museum +Coming Soon...+01



Private album3



YouTube action portrait



YouTube Magic Hour



Youtube 二十四のつぶらな瞳



Youtube エンジェルロード



ブログランキング


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

人気blogランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ

検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
人間関係・幸せな友情のた..
from 人間関係
日々日記
from 日々日記
キューピー
from たびちゃん、ゆらゆら
c窶册st un cha..
from たびちゃん、ゆらゆら
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:匂い ( 12 ) タグの人気記事


ハッピーランドリー!

f0085321_6414935.jpg
洗濯機がやってきた!
何年、洗濯機なしでやってきたんだろ。
コインランドリーに通ってた。
元メイドのIちゃんのご厚意に甘えて洗濯機を使わせてもらってた。
小さな洗濯物はお風呂で手洗いしても、やっぱりお洋服やシーツ等の大物は、たいへん。
新しくて6キロも洗える洗濯機!
洗濯機回しながら歌うのが好き。
童謡からアニソン、オペラのアリア、思い出すままにハミングすると、小鳥が飛んでくる。
猫が耳をぴくぴくして立ち止まる。
洗いざらした、おひさまのにおいがするシーツが好き。
ハッピーランドリー!
[PR]

by artmodelmaya | 2010-02-11 06:44 | 日常のちょっとした出来事

気の早い台風のおかげで・・・

気の早い台風のおかげで・・・、とても楽しみにしていたロケが中止に。
f0085321_17325587.jpg

野外ロケはなくなったけど、これから「あいちゃん」に会いにいきます。
スタジオのアイドル、あいちゃんはMAYAのことをとても気に入ってくれて、MAYAの顔を見るとよだれたらして喜んでくれます。
カメラマンさんにお借りしてMAYAが着たトレーナーは、あいちゃんのお気に入りのソファ代わり。
MAYAの残り香がするのだと思います。
★かわゆいあいちゃん・Photo by MAYA
[PR]

by artmodelmaya | 2008-05-20 17:42 | ひとりごと

秋の匂い

f0085321_5244792.jpg
微かに風にのって運ばれていた匂いが、今ではもう、はっきりと秋を深めて街を包み込んでいます。
f0085321_525124.jpg
気がつけば、煙草をやめてひと月過ぎていました。

この連休はちゃりんこでツーリングロケです!
☆挿絵写真は「もみじのプロペラキューピー」と「彼岸花キューピー」
[PR]

by artmodelmaya | 2007-10-07 05:38 | 四季

白い館

f0085321_16373995.jpg

へんな時間に目が覚めてしまいました。
し残した仕事が山積みだからでしょうか。
大概次の撮影プランを思い浮かべれば楽しくなるのですが。
お引っ越し先も決めかねているからかしら。
ベッドで寝返りうっていても眠れないのならと、とうとう起き出してきて、熱いココアを沸かして、カウンターですすりながら煙草に火をつけます。

お部屋の隅の暗がりをただぼんやりと見つめていても、浮かんでくるのは荒れ放題の、あの白い館。
高い天井から落ちたままのシャンデリア。
大きなフランス窓。
瓦礫を踏み越えて右奥の中庭へ進むと、剪定もされずに伸び放題の庭木。
埃っぽくてカビ臭い、澱んだ空気。
靴の下で砕ける硝子片の音と感触…。
ありありと思い起こされる夢の記憶 。
何処かにきっと存在するはずだと、その白い館を探しているのは馬鹿げたことだろうか。
☆phpyp by Mr.N
[PR]

by artmodelmaya | 2007-05-18 16:43 | ひとりごと

沈丁花の薫る街

f0085321_22333525.jpg
「裸婦展」、堪能して参りました。
大好きな作家の生の作品を前に、ただ、ただ、ため息…!
普段はネットでしかお目にかかれない作品を、間近に見ることができる貴重な時間。

古い画廊街。
大きな木のある公園。
美味しい珈琲を出す喫茶店。
至福のひととき。
素朴な感動は、心を豊かに育てるお水のようなもの。
いっぱい与えてあげたい。

帰り道、MAYAの前を歩いておられたおじいちゃまが、いきなりくるっと後を振り向き、話しかけてこられました。

「わたしも歩くのが遅いですが、貴女も歩くのが遅いですなー。」
「はい、今日はお天気も良いことですし・・・。」
「皆さん、わたしをどんどん追い越して行かれる。」
「いいじゃないですか、ゆっくりいきましょう。」

にっこり笑ってご挨拶をして別れました。

f0085321_2234318.jpg


川のほとりでは絵筆を走らせる人。
川面には水鳥が数羽。
古い、大きな楠木の剪定作業をカメラに収めようとする人。
風にのって、どこからか沈丁花の香り。

時はゆうるりと流れていました。
[PR]

by artmodelmaya | 2007-03-17 22:38 | 四季

Mathiola incana

f0085321_15154012.jpg
お部屋の中にストックの花の香りが満ちてる。
真夜中にこそ、匂い立つ。

白い花びらはギャザーを寄せたドレスのよう。
下弦の月には白い花がよく似合う。
☆photo by Mr.K
[PR]

by artmodelmaya | 2007-03-09 15:27 | ひとりごと

真夜中の電話

f0085321_21105520.jpg
深夜、携帯電話の音でびっくりして目が覚めた。
1回のコールで切れた。
時計を見ると、1時半まわっている。
真っ暗なお部屋の中では、百合の花の香りが漂っている・・・。
着信履歴は非通知になっている。
非通知のワン切りなんて意味ないじゃない…!

そのまましばらく眠れなくて、朝方やっとうとうとしかけたなーって頃に、仕事の電話でたたき起こされた。
そんな日は、一日中なんとなくぼーっとしてしまうのでした。

☆挿絵写真は新宿御苑にて・・・
[PR]

by artmodelmaya | 2006-12-08 21:18 | 日常のちょっとした出来事

百合

百合の花の強い匂いで、目が覚めた。
次々に蕾が開く。ピンクのカサブランカ。

まだ窓の外は真っ暗。時計を見ると、午前4時半頃。
何もすることがないので、百合の花のオシベの始末でもしようか。
f0085321_20225098.jpg

紅殻色の花粉で花弁やメシベ、カウンターを汚さぬようにひとつ、ひとつティッシュで抓んで、くるんで。
こうすると受精しない分、花は長持ちするのだと教えてくれたのは、以前、半年ほど勤めていたスナックでお世話になった、ちいママでした。
わたしより年下で、でも子沢山の彼女は、今はどうしているのだろう。

やはり匂いは記憶を蘇えらせる。
恋しい人の匂いを嗅ぐことすら、今はもう、ないのだけれど…。
photo by Muminpapa3
[PR]

by artmodelmaya | 2006-12-05 20:29 | ひとりごと

芳香

MAYAのお気に入りのフレグランス。
アナスイのスイドリームス。
大好きなのに、ここしばらく切らしていたので、ちょっとしたストレス。

代わりに他の香りを使っていました。
シャネルの19番やパリのパルベスロシュショアールやモンマルトル辺りで見つけたチープなバニラやローズ、ココナッツ。

大切な人へのクリスマスプレゼントにアランドロンのサムライウーマン・ピンクベリーを探していたのですが、なかなか買いに出る時間がないので、ネットで注文することにして、ついでに自分のも。
プレゼント用はラッピングしてもらって、スイドリームスは届いてすぐに封を開けて、早速ひとふき。
はぁー、これこれ!この香り!
やっと落ち着きました。
大好きな香りに包まれて幸せ。
[PR]

by artmodelmaya | 2006-11-21 22:41 | ひとりごと

秋のお酒

熱中症を起こすのではないかしらと懸念された今夏の厳しい暑さも過ぎ、朝夕どころか日中も寒いと感じるくらい、秋が深まってきています。

今夏、MAYAがはまっていたのはクラシックビール。
これをトマトジュースで割る。
発泡酒や黒ビールでは不向きです。

冷たいビールがさほど欲しくなくなり、そろそろスピリッツが恋しくなってきました。

お目覚めに濃い目に入れた紅茶はミルクと黒砂糖で頂いて、ポットに残ったお茶は冷ましてとっておきます。
今朝のオリジナルブレンドはセイロン系とアールグレイ。
夜、これを黒糖酒で割ってみたら、ベルガモットの香りも爽やかな素敵な呑み口となりました。

もっと寒くなってきたら、ホットでいただきます。

MAYAのお気に入りのスピリッツはサトウキビベースのラムや黒糖酒、芋ベースなら、屋久島産が好きです。
ビールやワインよりチープシックに楽しめるので、秋の夜長に似合う、強い味方です。
[PR]

by artmodelmaya | 2006-09-15 02:18 | alcohol