人気ブログランキング | 話題のタグを見る

maya's voice


MAYAのひとりごと
by artmodelmaya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
artmodel MAYAのホームページ
当ブログの絵画、スケッチ、写真等の画像、文章の著作権はすべてMAYAに帰属します。許可なく無断転載・複製、配布をすることはできません。


YouTube Private album



Youtube 不思議な旅人



Private album2



Museum +Coming Soon...+01



Private album3



YouTube action portrait



YouTube Magic Hour



Youtube 二十四のつぶらな瞳



Youtube エンジェルロード



ブログランキング


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

人気blogランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ

検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

赤い蜀台

フランクフルト、モンマルトル、ペルピニャン・・・、欧州を転々と放浪した時の記憶が、たまに閃光のように甦ります。

流行のファッションに身を包み、シャンゼリゼ通りをしゃなり、しゃなりと流すようなお洒落な旅ではなく、ひとつ間違えばノン パピエと見紛うほどのいでたちで、風の向くまま、気の向くままです。

語学力はせいぜい中学生英語ほど。ドイツ語もフランス語も聞きかじりでしかありません。

ある日、ひとり蚤の市をしてみようと思い立ち、街角ででかいトランクケースに詰め込んだがらくたを路上に広げました。ポリスマンが来れば、とっとと退散すればいいのです。

放浪しながらMAYA自身が蒐集したお宝の数々。貴婦人のイラストがはめ込まれた額、真っ赤に塗られた蜀台、まるで本物の銀製のように見せかけたステンレスのスプーン、バルベスロシュショアール辺りで見つけたチープなコロン・・・、何のまとまりもない、でも、MAYAなりにその時はどうしても欲しくて値切りに値切ってせしめた物か、拾ってきた物ばかりです。

観光客が集まる界隈でしたので、冷やかし客はけっこうありましたが、全然売れる気配はありません。

ふと、ひとりの女性が足を止め、熱心にMAYAのお宝を吟味し始めました。
17、8かな?いや、もっと若いかも。
黒髪の彼女はフランス映画の「二キータ」を彷彿とさせる小娘です。

「これ、売ってるの?」
「そう。」
「これ、いいなあ、これ、欲しいなあ・・・。」

彼女は真っ赤な蜀台がき気になるらしく、おもむろにポケットに手を突っ込んで小銭を探しますが、全く持っていない様子。
MAYAは黙って見ています。
「ちょっと、待ってて。」と言い残すと、彼女はやおら立ち上がり、観光客の雑踏の中に消えて行きました。

暫くして彼女は戻ってきましたが、相変わらずお金は彼女の手にありませんでした。
まだ、木々は裸で、夕刻近くなると冷え込み、路上に下ろしていたお尻が冷たくなってきました。
MAYAはそろそろ帰り支度を始めます。

彼女はにわかMAYA’S マーケットと観光客の間を何往復かしましたが、結局買えずに、MAYAは売れずに、別れました。

薄汚れたノラ猫のようなMAYAとフランス小娘の、ほんの記憶の断片です。

by artmodelmaya | 2006-09-26 03:29 | ひとりごと
<< ラ・ビ・アン・ローズ 秋風と戯れて >>