人気ブログランキング | 話題のタグを見る

maya's voice


MAYAのひとりごと
by artmodelmaya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
artmodel MAYAのホームページ
当ブログの絵画、スケッチ、写真等の画像、文章の著作権はすべてMAYAに帰属します。許可なく無断転載・複製、配布をすることはできません。


YouTube Private album



Youtube 不思議な旅人



Private album2



Museum +Coming Soon...+01



Private album3



YouTube action portrait



YouTube Magic Hour



Youtube 二十四のつぶらな瞳



Youtube エンジェルロード



ブログランキング


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

人気blogランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ

検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

コスモスが笑った

コスモスの花が盛りの信州の旅から帰ってきたら、金木犀の香りに大阪の街が包まれていました。

ところで、旅行前から旅行中も、帰ってきてからも依存と恐怖について考えていました。
人は様々な物に依存して生きています。
お酒を飲んだり、煙草を吸ったり、果てしない会話をしたり・・・。
そして、誰かに心理的に依存すると恐怖が生まれます。

相手の身の上に何かが起きれば、わたしは生きてゆけない。
相手が他の人を好きになったらわたしは嫉妬する。
相手がわたしのものだと思っているから。
相手をわたしが所有していることを確かめなければ気が済まなくなり、怯えて、嫉妬深くなって、ますます依存していく、この堂々巡り。

この依存の全てが愛と呼ばれているけれど、一生こうやってびくびく生きるのはちっとも幸せだと思えないのです。

好きな人と物理的に一緒にいることが大事なのではない。離れていても相手も頑張っていらっしゃる。だから、わたしも今日一日こんなに頑張れたよって、お互いの存在が生きていく上での心の励みとなるような、そんな関係を丁寧に作っていきたい。
その関係性の中で、相手がわたしを幸せにしにきてくれるのではなく、わたしが幸福感を見つけ、育てていけるか。
此処に世間の価値観や他人の物差しを持ってきて計ってしまうと又、依存と新たな混乱が始まる。

孤立化していくのではなく、気高く孤高であるということ。
腐敗することもなく、傷つけられることもなく、正直でひとりで立っていても気にならなくなること。
自立し、オリジナルな人生を生きること。

生きるって、大海を泳いで旅するようなもの。
人の波の中を泳ぎながら、人は学んでいく。
わたしは、わたしが身につけた様々な重りで沈み、泳ぎ方を忘れ、溺れてしまいそうになる。
愛の仮面を被った唯我に惑わされず、目を背けず、深くみつめていきたい。

安曇野のコスモスの群れは、笑いさざめくように天真爛漫に咲いていました。

by artmodelmaya | 2006-10-10 16:07 | 四季
<< 秋の恵み 雨女? >>