maya's voice


MAYAのひとりごと
by artmodelmaya
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メモ帳
artmodel MAYAのホームページ
当ブログの絵画、スケッチ、写真等の画像、文章の著作権はすべてMAYAに帰属します。許可なく無断転載・複製、配布をすることはできません。


YouTube Private album



Youtube 不思議な旅人



Private album2



Museum +Coming Soon...+01



Private album3



YouTube action portrait



YouTube Magic Hour



Youtube 二十四のつぶらな瞳



Youtube エンジェルロード



ブログランキング


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

人気blogランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ

検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
人間関係・幸せな友情のた..
from 人間関係
日々日記
from 日々日記
キューピー
from たびちゃん、ゆらゆら
c窶册st un cha..
from たびちゃん、ゆらゆら
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

干し飯

f0085321_17154113.jpg可愛らしい小箱に入った和菓子を頂きました。
金粉をあしらった上用饅頭。
上品な甘さのこし諳です。

和三盆を贅沢に使った美しい和菓子、身体を冷やしてしまうので常食多食はモデルご飯には禁物ですが、油分の多い西洋菓子に比べればダイエット中の方の強い味方でもあります。

一時期、和菓子作りに凝ったことがありました。
簡単なみたらし団子や茶碗饅頭から、桜餅用の道明寺粉を一から作ったり、大福の餅を、餅米を蒸かしてスリコギでついてから作ってみたことも。
買ってくればいいのですが、まあ、暇人なのですね。

道明寺粉は、干し飯のことですが、これは日本古来の保存食です。
これに湯をかけると柔らかなご飯に再現できますし、忍者は潜伏中、糒(干し飯)を口に含みながら餓えを凌いだとされています。

世界グランプリを競う、かなり初期のカーレースでは、日本チームがこの糒を入れたビニール袋に水を注いで食し、タイムロスを最低限にくい止めて完走したとの歴史もあるようです。

MAYAは時代劇でも忍者ものが特に好きで、この糒を作ってひとり、九の一気分に浸って遊んでいました。

手間ひまかけてひとつずつ丁寧に作ったお菓子は、食べてしまうのが惜しいくらい愛しいですね。
 ☆挿絵写真は京都東山にて・・・
[PR]

by artmodelmaya | 2006-12-14 17:18 | モデルご飯
<< coffee Illumination >>